2020/12/01 17:59

寒さも忙しなさも増してくる12月。

今年は特に何もしないまま1年が過ぎてしまった感があります。

いろんなことに制限や節制が求められ、仕事や用事以外で外出する機会が減ってしまい、自然と実用的な物事に目が行きます。

それは足元を見直す堅実さでもあって、いいことだなあと思います。

その一方で、個人的には改めて「無駄」や「あそび」というものについて考えた1年でもあります。

無意味な「無駄」はイヤだけど、自分にとって必要な「無駄」ってなんだろうと。

また、所謂「お出かけ」の特別感、着るものやアクセサリーを考えたり、化粧や髪型に気を遣ったりと支度の段階からワクワクする気持ち、喜びを、思い出したような気がします。

「お出かけ」が難しい今だからこそ、1回の外出を、たとえそれが全然「お出かけ」なんかじゃなくても楽しみたい。

そろそろクリスマスですしね。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、目にも心にも軽やかな華を感じるようなブローチをご紹介いたします。

この1年、いろんなことを頑張ったり我慢したりしてきたご自身へのご褒美にいかがでしょうか。